Les Misorables

Posted by Y on 6月 15th, 2013

 梅雨であることが忘れられているかのような、日差しのまぶしい日が続きます。巷では、子どもたちがプールに入り始める季節ですね。暑ければ暑いほど、盛り上がっていることでしょう。

 来月行われますジパングコンソートの定期演奏会では、美空ひばりと、レ・ミゼラブルのあつい名曲を演奏いたします。お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

日時:2013年7月13日(土)14:00開演(13:30開場)
場所:阿倍野区民センター 小ホール
入場料:4000円

プログラム:
○ルネサンス音楽
すてきな遊び(ジャヌカン)
死なせてください(モンテヴェルディ) ほか
○美空ひばり
りんご追分
お祭りマンボ  ほか
○レ・ミゼラブルより
かなわぬ夢
あと一日  ほか

 ルネサンス音楽、美空ひばりは、アカペラの美しいハーモニーで、レ・ミゼラブルの名曲は、声と、さらにデジタル音源を駆使した迫力のある演奏をお届けします。ご興味あられたらご連絡ください。

タコタコシンガーズ

Posted by Y on 5月 10th, 2013


明石の殿様が高山右近だったころ
戦国時代の<スペインと英国と日本の歌>

2013年6月19日(水)開演:7:00pm(開場:6:30pm)
—————————-
アヴェマリア今昔
●グレゴリオ聖歌
●T・L・ビクトリア(1548-1611 ) ほか

海を渡ったスペインの教会音楽
●「幸いなるかな天の女王」H・フランコ(1532-1585) ほか

スペインの世俗音楽
●「ディンディリン、ディンディリン」作者不詳 ほか

英国の世俗音楽
●「ロビン・フッドも去って」T・ウィールクス(1576-1623) ほか
—————————-
入場券:3000円 前売り・当日共(全席自由)

会場:カトリック明石教会(JR・山陽電鉄「明石駅」下車、徒歩10分/山陽電鉄「人丸駅」下車、徒歩10分)
—————————-
●タコタコ・シンガーズ Taco-taco singers

●ゲスト
<リュート、ビウエラ> 佐野健二
—————————-
●お問い合わせ・ご予約:taco_taco_sing@yahoo.co.jp

ご都合よろしければ、ぜひいらしてください。

Stabat Mater

Posted by Y on 4月 26th, 2013


 初めて聞いたのは高校生のときだったでしょうか。バーバラ・ボニーとアンドレアス・ショルが歌う、ペルゴレージの Stabat Mater。「The Radiant Voice」というアルバムに収録されていました。聞いたときの衝撃は今でも覚えています。
 繰り返される不協和音は、まるで、終わらないイエスへの残酷な仕打ち、そして傍らに佇み、イエスと共にいた聖母マリアの苦しみのよう。許されても限りない人間の罪かもしれない。

 後に、全12曲からなる作品と知って全曲を聞いてからは、さらにその魅力のとりことなってしまいました。J.S.バッハが、この作品に音を加え、別の詩をつけたパロディを残しています。バロックの巨匠も、夭折の天才が死の間際に残した祈りに心打たれ、愛したのでしょう。

 来る6月、この作品を歌う機会をいただきました。今の私にできる最高の演奏で捧げたいと思います。

第5回 川井弘子のクラシックを身近に〜紫陽花の季節に〜
日時:2013年6月2日(日)15時開演
場所:日本福音ルーテル岡山教会
(JR岡山駅東口よりバス「妙善寺・三野」行き(約15分)「長泉寺」下車・徒歩1分)
入場料:3000円(全席自由・ドリンク付)

プログラム:
モーツァルト/アダージョ(ピアノソロ)
ヘンデル/「9つのドイツアリア」より
J.S.バッハ/G線上のアリア(ヴァイオリンソロ)
      /「コーヒー・カンタータ」より
***
ペルゴレージ/「スターバト・マーテル」

光が広がる

Posted by Y on 12月 20th, 2012

 たくさんの方がご来場くださり、一緒にクリスマスの一時を過ごすことができました。寒い中のご来場、ありがとうございました。

 中央公会堂の周りは、光がいっぱいでした。光を見るとなんだか安心します。クリスマスに「光」は欠かせない、大切なものです。
 クリスマスである12月25日は、ローマで太陽の祝日だったと言われています。昼が短くなり、力を失っていた太陽が、冬至を迎えて力を取り戻します。太陽の光が日に日に広がり、よみがえることを祝っていたのです。
 キリストの誕生そのもののようです。クリスマスはキリストの誕生によって、世に光が広がっていくことを祈る時なのでしょう。
 

Missa Cum Jubilo

Posted by Y on 11月 23rd, 2012

 きれいな装飾が通りを輝かせ、楽しいクリスマスソングが聞こえてきます。町はすっかりクリスマスの準備をしています。
 クリスマスが近づくと、なんだかわくわくしますね。そんな気持ちも神様からのプレゼントでしょう。喜んで御子の誕生をお祝いしたいものです。けれど、ただ騒がしい気持ちだけになってしまうと、本当に大切な御子の産声が、その小さな吐息が、聞こえなくなってしまうかもしれません。
 にぎやかな楽しい気持ちの中にも、感謝と祈りの静かな気持ちをもって、温かいクリスマスをお迎えしましょう。

 そんなクリスマスの季節に毎年たくさんの演奏会が行われます。私が所属する声楽アンサンブル・プサルムスの演奏会も今年で4年目となりました。もし興味があられたらご来場ください。

日時:2012年12月23日
   15時開演(14時30分開場)
会場:カトリック夙川教会
入場無料(要整理券)

プログラム
Missa de Beata Virgine(G.P.パレストリーナ)

Ave Maria…virgo serena (J.デ プレ)
Rorate Caeli (F.ゲレーロ)

混声合唱のための典礼聖歌(高田三郎)より
「天よ露をしたたらせ」「友よきこう」

ほか