ビートルズカバー

Posted by Y on 8月 17th, 2011

 先日、NHKFMで「やっぱり本物がききたくなるビートルズ特集」という感じの番組がありました。朝から深夜までのほぼ一日かけて、ビートルズの全曲をカバーで流すという企画。やっぱり本物をききたいなあというリクエストも紹介されていましたが、そう思わせるのが番組のタイトルからもわかる主旨の一つだそうで、とにかくカバーしか流さない番組。ちょうど長崎に帰省中で、車の中でずいぶん長い時間聞いていました。さすがに全部は聞いていませんが、原曲を思わせるカバーから、一つのオリジナルソングともいえる大胆なアレンジまで色々でした。

 何より、ビートルズの偉大さを改めて思い知らされる番組でした。次々と紹介される著名なアーティストによるカバーの数々。自身の曲を全曲カバーされているアーティストが、他にあるでしょうか。

 原曲を本物というとなんだがカバーが偽物みたいで良くない言い方ですが、私は演奏者の色、アレンジで表情をかえるカバーも好きです。音楽が新しい顔をみせてくれる。番組で使われたかは知りませんが、キングズシンガーズのアレンジでのビートルズカバーは、すでに「キングズシンガーズのビートルズソング」として広まっています。もしご存じなければ、一度お聴きいただきたい。
 Blackbird、And I love her、Penny lane …巧みなアレンジが原曲のすばらしさをより際立たせているようにさえ思う。

暑中お見舞い申し上げます

Posted by Y on 8月 3rd, 2011


 蝉の鳴き声に盛夏を感じます。例年より涼しい日が続いた7月でした。同時に、時に降る雨が激しく、大変な想いをされている方もたくさんだと思います。また水難事故にも心が痛みます。お子様からは目を離さないでいてください。被害に遭われた方への祈りとともに、これからの被害がないことを願います。どうかお身体に気をつけてお過ごしください。私には計り知れないほど、日々試練もあるかと思います。皆様にとって、何か息抜きをする時間が、たくさん持てる夏になりますように。

 2011 夏