さんぽ

Posted by Y on 6月 28th, 2008

犬1今日、うちのわんちゃん、グレース(犬、メス、6ヶ月)はカットに行きました。写真はカット前のもので少しもじゃもじゃしてますが、シャンプーもしてさっぱりしました。カット後の写真も追々紹介したいと思います。

 私のひざまくらでお昼ね中。寝顔もとってもかわいいです。犬2

犬3

 グレースはさんぽが大好きです。「さんぽ」とか「行こか」とか言うとピョンと飛び跳ねて玄関に行きます。「行く行く!」って。明日もたくさん遊ぼう☆

ラピュタ

Posted by Y on 6月 17th, 2008

ラピュタ 中学生の時から、ノートの隅にはいつもラピュタが描いてありました。この絵はラピュタの園丁と同じく、高校生の時におえかき帳に描いたものです。初めて見たのは小学生の時。その時は全然興味がなく、見たか見てないかも覚えてないほどだったのに、中学の時に見たときから、空に、音楽に、話に夢中になっていました。

 本編はもちろんだけれど、オープニング曲の初め、ピアノの音が響く瞬間がとてつもなく好き。そして、オープニングの曲の間に流れる映像が好き。文明の発展、手に入れたものと失ったもの、失って初めて気付く大切なもの。何度見ても感動します。

 よくどんぐり共和国に行きます。ジブリグッズが売ってるお店。だいたいが見に行くだけなのですが、大人になってからラピュタグッズを少し買いました。ちょっとした花でも飾って、生活の空間を少しずつジブリ色に変えたいと思います。今日は雲がゆっくり流れる、日差しの温かい日でした。