日 早朝車で送迎してきました。往復二時間ほど。五時台は車も少なくすいすいと目的地まで進んだのですが、送った帰り、六時台に入ると車の量も増え度々流れがゆっくりになります。通勤の人たちと違ってゆとりもあって、朝のバロック(今日はモンテヴェルディでした)を聴きながらゆっくりついていきました。

 国道の信号待ちで、長い列に脇道から入ろうとする車がありました。私はちょうどその脇道の手前で止まっていたので、信号が変わったときに入ってもらいました。運転手は、どうもって手で挨拶して行きました。それから私の前でハザードランプを”チカチカ”っと二回ほど点滅させました。なんだか気持ちの良い朝でした。緊急時とか、夜間停車に使うランプだけど、そんな使い方ってすてきだなって思いました。