巨匠に迫る2012!「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer)

Posted on 2月 22, 2012, under その他の絵.

毎年恒例の「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」模写です!

昨年の絵とたいした変化はありませんでしたが、制作時間は去年より30分短い、2時間17分でした。
少しうまくなってるかな?

色をぼかしながら描いているので、本物のようなひび割れやザラザラ感がないのと、全体的に色使いが暗い。
まだまだ改善すべき点は多いです・・・。

真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)

ヨハネス・フェルメール/真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)の模写

巨匠に迫る!「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer)

Posted on 8月 16, 2008, under その他の絵.

巨匠に迫る第2回目は「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer)。

制作時間はいつもの2倍の約3時間。2日がかり。
さて、どうなったかな?

2日に分けて描いたので、1日目終了時点では先日の失敗作と変わらない出来だったが、間をおいて冷静に作品を見ることが出来た2日目で一気に本物に近づいた。

最初の3分までは全く似てないが、後半から徐々に・・・似てくる!

結果、少し太り気味になりましたが、自分ではかなり満足です。

青いターバンの少女

失敗作:真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)

Posted on 8月 4, 2008, under その他の絵.

ヨハネス・フェルメール(Johannes Vermeer)作「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」を描いてみました。

真珠の耳飾の少女

まぁ、下書きっていつもこんな感じ。ヘタクソだけど、ここからどんどん似ていく!(予定)

真珠の耳飾の少女

1時間後・・・描いていくうちに訳がわからなくなって、迷走。

まだまだあきらめてはいけない!きっと最後には、そっくりな絵になる。

真珠の耳飾の少女

1時間半後・・・何か違う。

こりゃ、失敗。

今の自分はもっとうまく描けるはずなので、次回も「真珠の耳飾りの少女(青いターバンの少女)」を描きます!