きれいな女性の顔の絵

Posted on 6月 23, 2008, under その他の絵.

YOUTUBEにアップされてる上手な動画と自分の絵の「違いは何だろう?」と考えつつ、ビデオを見てたら、気付きました!

多様なブラシ&不透明度だ!

ネット上で配布されている多様なブラシは自分のphotoshop element 2 では使えないので、photoshop element 2のエフェクトでなんとか工夫&いつものハード円ブラシとソフト円ブラシの不透明度を変えつつ描いてみよう。

お絵描きスタート!

まず、適当に顔の土台作り。
女性の絵

パーツを描いていく。

女性の絵2

ここまではいつも通りだが、なんだかうまく描けてる気がする。

ソフト円ブラシを使って色を塗る。いつもは100%にしたままの不透明度を20%とか40%にもしてみる。

女性の絵3

イチイチ色を作らなくてすむ。
女性の絵4

あっという間に色塗りできあがり。簡単!
女性の絵5

指ツールで色の段差をなくす。ひたすら伸ばしまくる。

女性の絵8

YOUTUBEでアップされてる上手な人の動画では細かいブラシを使ってたが、そんなブラシ持ってないので、レイヤーにノイズを発生させ、焼き込む。

女性の絵10

おっ!リアルに近づいた。

調子に乗って手も描いてみる。

女性の絵11
あれ?・・・手がヘタ。

そうです・・・・制作時間が1時間30分を越え、飽きました。

終了。

傘をさした女の子

Posted on 4月 21, 2008, under その他の絵.

傘をさした女の子の画像
もうすぐ、梅雨の季節になり、どんよりと沈んだ空から雨が降る日が続きます。

あの人にこんな傘をプレゼントしたら、どんな顔をするのだろう?

この絵の女の子のような満面の笑みをしてくれるのでしょうか。

雨の日でも笑顔が見れるといいな。

MoMA スカイアンブレラicon

簡単にバランスよく顔を描くSPEED PAINT(スピードペイント)

Posted on 3月 29, 2008, under その他の絵.

最近、簡単にバランスよく絵が描けるようになってきたので、製作過程をYOUTUBEによくある「SPEED PAINT」風に仕上げてみました。

1.輪郭の元になる丸を描いて縦線と横線を描く。
2.横線が目の位置。
3.横線と輪郭の中央に鼻。
4.耳は眉毛の横から鼻の穴のちょっと上あたりまで。

上のポイントを押さえつつ、目は二重、小鼻は小さく、輪郭スッキリなど、いわゆる美人の要素を足していけばそこそこの絵になります。

今回は失敗しましたが、髪の毛を描く時、少しもっこりとボリュームをつけるといい感じに!

※YOUTUBEで「スピードペイント」とか「SPEED PAINT」を検索するともっと上手な世界中の絵がたくさん見れます。

ヘッドフォンをした女の子の絵

Posted on 3月 23, 2008, under その他の絵.

ヘッドフォンをした女の子
ヘッドフォンをした女の子を描いてみました。
モデルは特に無く、想像です。

いつも、正面から見た絵ばっかりだったので、たまには下のアングルから描いてみようとがんばってみましたが、あまり正面と変わらない絵になってしまいました。

なんだか顔が歪んでしまっていることは自分でも気づいてますが、どこを直せばいいのかわからない[:ひやひや:]。

一ついじったら、また別の部分がズレてるように思えてくる。

その繰り返しで、「顔面崩壊」なんてことは避けたいので、このままにしておきます。

ロックコンサートに来てそうな女性ファンの絵

Posted on 3月 8, 2008, under その他の絵.

rock
ロックコンサートに来てそうな女性ファンの絵

初期のX Japanや聖飢魔?のような頬に黒い影のメイク、耳と鼻にピアス。

メイクの下にしわがちらほらと・・・。
年をとってもいつまでもロックな心を忘れないイギリス人でしょうか。