Archive for 10月, 2007

鉛筆デッサンの描き方が学べるサイト紹介

Posted on 10月 25, 2007, under その他.

人描く

人間のデッサンの描き方が学べます。

サイト名は「人描く」ですが、服のシワからモンスターまで内容盛りだくさんです。
サイトを一通り見て回るだけで数日かかりそうです。

パーツごとに詳しい説明と見本絵が描かれているので、苦手な部分を克服するいい機会ですよ。

見本の絵が異常に上手すぎて気がひけますが、非常に分かりやすい説明が書かれているので、上達すること間違いなし!

紙と鉛筆を用意してからご覧下さい。

今後、デッサンギャラリーのm.hayashi作品がレベルアップしてたらこのサイトのおかげです。きっと。

グラフィティアート風のデッサンギャラリーロゴ

Posted on 10月 16, 2007, under その他の絵.

グラフィティアート風のデッサンギャラリーロゴを作ってみました。


描く手順は
・背景
・ロゴ下書き
・ロゴを仕上げる
・飾りつけ
です。

[:王冠2:]グラフィティアートのポイント!

背景には適当に雲のようなものを描くと雰囲気が出ると思います。
背景の雲のようなものは最初に書かないと一体感が出なくなりますので、忘れずに描きましょう。

ロゴにはグラデーションと立体感をつけます。

グラデーションはカラフルなほうがファンキーな感じになっていいと思います。

立体感と言っても、簡単な飛びたした感がでる程度。
文字や柄の周りは黒色で囲むとそれらしく見えます。

グラフィティアートが上手くなったからといって建物やトンネルには描いてはいけませんよ。

メイクと髪型だけで似せる似顔絵

Posted on 10月 13, 2007, under その他の絵.

今回は、有名人似顔絵をお休みにして「メイクと髪型だけで似せる似顔絵」を描いてみました。



メイクと髪型を変えただけで同じ人とは思えないほど変わりますね。
女の人はメイクを取ると別人へと変わるといわれていますが、絵も同じようにメイクさえよければいい絵に見えるようです。

メイクと髪型だけで似せる似顔絵、本来ならモデルの写真などを見て描くのですが、今回は自分のイメージで「まちゃまちゃ」と「椎名林檎」を描いてみました。

2人とも描けた瞬間は似てる!と思いましたが、髪の色とかホクロの位置が全然違いました。[:冷や汗:]

ジダンの似顔絵

Posted on 10月 5, 2007, under 有名人・芸能人の似顔絵.

じだん

世界のスター、ジネディーヌ・ヤジッド・ジダンです。

ハンマー投げの鉄人・室伏広治ではありませんよ。
今回の絵の元になった写真自体、室伏広治そっくりの笑顔でしたが・・・。

最近の描いた絵はデッサンギャラリーと作風がかけ離れていたので、今回はデッザン風に仕上げてみました。

適当に色を変えながら線を重ねていっただけですが、はみ出た線が他の色を上手い感じに消してくれたり調和してくれたりで、うまく描けました。

しっかり写真を見て描かないと眉毛の周囲とか鼻の付け根部分とかの茶色は意外と見落とすかもしれないですよ。

今回もソフトはphotoshopですが、使ったのはブラシだけです。
制作時間:30分。