Archive for 9月, 2007

海外アーティストが集うサイト

Posted on 9月 28, 2007, under その他.

http://www.conceptart.org/
[:船:]海外の絵画アーティストが集うサイトです。

画面上部のサムネイル画像をクリックすると各アーティストの個別ページに行くことができます。

世界で活躍する人の絵は、どれも個性的でどれを見ても、「うまいなぁ」と感心するばかりです。

あと100年早く生まれてたら、この中の2、3人は絵画の歴史に名を刻んだかもしれません。

こういう絵ってとても上手いけど、需要があるのかなと思いませんか?

お金持ちの家の玄関や応接間に飾られるような作風じゃないし、ポスターにするような安い感じでもない。

「とても上手ですね」で終わりですかね?

そんなわけないか[:たらーっ:]。

きっと、個展を開いて熱狂的なファンの方に買っていただくのでしょう。

[:フガー:]ここにあるタコの怪獣みたいな絵や武装した牛の絵はどんな家に飾られるのでしょうか。

ぜひ首相官邸に飾って欲しい。

有名人似顔絵

Posted on 9月 21, 2007, under 有名人・芸能人の似顔絵.

この絵は誰でしょう?


似顔絵シリーズ作品としては異例ですが、似ています!

・・・厳しい目で見られると似ていないかもしれない。

前回のセレブ似顔絵 パ○ス・ヒ○○ンような○○伏字も発表しなくてもすぐわかると思います。

ヒント:芸能人のようで芸能人でない人。有名な会社員。

今回も髪は描くの面倒だから、photoshopに力を借りました。
13pxぐらいの筆(黒色)で一気に塗り潰す感じに適当に髪を描いて
その上に8pxぐらいの筆(灰色)で髪描き、灰色を指先ツールで伸ばす。
更にその上に4pxぐらいの筆(茶色)で髪描き、茶色を指先ツールで伸ばす。

この方法で、あっという間に滑らかな髪を描きました。
photoshopは便利ですね。

今回は最後に仕上げで・・・目を移動させました。[:ひやひや:]

制作ソフト:photoshop
制作時間:約1時間

セレブ似顔絵 パ○ス・ヒ○○ン

Posted on 9月 14, 2007, under 有名人・芸能人の似顔絵.

アメリカのセレブ「パ○ス・ヒ○○ン」の似顔絵を描いてみました。
なぜ名前が伏字なのかって?

肖像権うんぬんで・・・・

まぁ名前出してもいいか。

アメリカのセレブ、パラス・ヒクソン。

今回は制作過程もわかるようにflashで公開ですよ!
(軽い気持ちでflashファイルを作ることを決めましたが、絵を描くよりもflashファイル制作のほうが時間がかかりました。)

下書きの段階ではヘタな絵が、時間が経つにつれウマイ絵に変わっていく。

↓こんな感じです。
下書き =自力100%
30分後の絵 =自力60%+photoshopの力40%
1時間後の絵 =自力20%photoshopの力80%

つまり、絵が上手くなっていくのはphotoshopのおかげなんです。

特に色。
レイヤーを重ねてオーバーレイ&ソフトライト&不透明度操作で色を近づけていきます。
これがないと我の絵はただのヘタ絵です。

photoshopの力を借りたのに毎度のことながら、似ていません。

似ていないので似顔絵としては70点だけど、完成した絵の人が美人だったのでうまく描けた気分です。
絵としては90点!

制作ソフト:photoshop
制作時間:約1時間

次は何を描こうかな。

世界陸上OSAKA(絵付き)

Posted on 9月 11, 2007, under その他の絵.

世界陸上OSAKA、みなさんは見ましたか?
我はテレビ放送でほとんど見ました。

[:ジョギング:]選手名もいろいろと覚えましたよ。
イシンバエワ・タイソンゲイ・アリソンフェリックス・ジェレミーウォリナー・カールルイス・ボブサップ・・・

日本開催なのに日本人選手があまりにも活躍できなくて残念ですが、世界トップ選手の争いは見てて楽しかったです。
[:足:]トラック競技でのアメリカの強さに唖然としましたね。

ハンバーガー
さて、今週の絵は世界陸上で活躍したアメリカの某選手です。
体はそこそこ上手く描けましたが、顔!!!

[:ひやひや:]似てません。

原因は絵のサイズが小さくてペンの太さを1pxにしても細かく描けなかった・・・(言い訳)。

「えーっ、こんな選手いませんでしたよ」という声が多数寄せられると、悲しみ倍増なので選手名は公開しませんよ[:ラッキー:]

世界陸上、次は2009年ドイツ・ベルリン!!

見知らぬ人と絵を交換

Posted on 9月 4, 2007, under その他.

http://www.sketchswap.com/

誰かと絵を交換できるサイトです。

自由に絵を描いて、右下の「この絵を送る」ボタンを押すだけで国籍も性別も年齢もわからない誰かと絵の交換ができます。

作品は他の人に送られる前に審査を受けることになるので、ヘタすぎる絵とかは途中で消されるかもしれません。

自分が描いた絵がどんな人に届いたのかと思いをはせるもよし、送られてきた絵を見て愕然とするもよし。

あなたの絵はあの人に届いているかもしれない!!

誰にも届いていないかもしれない!!!